2008年09月03日

新商品です



 巷で、正方形の写真・ましかく写真がはやっていると聞き、早速うちの店でもはじめました。L版・はがきサイズ・2L版、それとそれぞれのふち付きと六種類作ってみました。


 サンプルで出来た写真を見ていたら、6*6サイズの写真とか、更に古い126版の写真とか思い出してしまいました。すみません、6*6のカメラは現役ですね。


 久しぶりに正方形の写真を見て私自身感心しているのですから、まったく未経験の人にとっては、白黒写真と同じで、とても新鮮なんでしょうね。ついでながら、白黒も作れますし、もちろんデジカメからも作れますし、値段も従来のプリントと同じで出来ます。一回、試してみてね。


 ついでながら、左右がかなり欠けますから、その辺気をつけてください。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとうやってくるぞぉ・・・ヤマダ電機



 とうとう7月13日に、ヤマダ電機が、池袋東口の店舗をオープンさせます。先日、オープン用の値引きチラシを配っている人を、何人か見かけました。店舗も、思ったより広く見えますが、どんな品揃えになるんでしょうか?


 また迎え撃つビックカメラも大変です。東口にある各店舗の内容を、対ヤマダ電機用に変更し(そのように見える)、また、並びの本店、向かいのパソコン館と、きれいに改装してありました。しばらくは、かなり激戦が繰り広げられるのかな?落ち着いてくれば、すみわけが進むでしょう。何年も争っていたら、お互いに利益でなくなるからね。


 ところで、13日の金曜日開店なんて、ヤマダ電機の社長はクリスチャンではないのね。敬虔なクリスチャンは、買いに行かなかったりして。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ!なっ、ないっ!



 先日、お客様から、デジカメのデータの入ったCD−Rのコピーの依頼を受けました。


 早速、ファイルの選択をするためにPCにかけると・・・・、ディスクを認識しないっ!何回やっても同じ。ミニラボ機にかけても、「ファイルがありません」と無情なアラートが。


 えーっ、ディスクいっちゃってるよぉー、どぉーしようっ。あせる私。


 その時、ふと気がついて、コピー用に出してあったディスクをPCに入れると・・・・、ファイルがあったぁっ!。何のことはない。どちらも同じメーカーのディスクだったため、私が取り違えて、ブランクディスクを一生懸命見ていたのね。そらデータある訳ないね。


 うーん、若年性の健忘症か、それとも、単なるおっちょこちょいか。なんにしても、思い込みって怖いねぇ、というお話。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速味見しました



 先日、Frinneさんが早速、バーガーキングの差し入れを持ってきてくれました。いつもありがとうございます。いずれ、誠意をお見せします(ホントかな?)。


 で、早速試食会。一番ベーシックな「ワッパー」でした。袋から出すと、相変わらず「でっけーっ」でしたが、食べてみると、以前ほどしつこくありません。だいぶ、日本人向きに直してきた、という印象です。そうなると、がっちり肉の味がしてボリュームがあるので、なかなかグッドでおました。これなら、日本でもヒットしそう、という印象です。


 ただ、どちらにしても量はありますから、その辺気をつけないと、食べ残すことになりそうです。


 それにしても、ハンバーガーの話題ばっかり。「池袋 ハンバーガー屋血風録」に改題するかなぁ・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ、お店出来てるぅ



 所用がありまして、サンシャイン60へ行きましたら、なんと、バーガーキングがオープンしているではないですか。HPには7月って書いてあったのに。


 そんなわけで、すみません。私、うそを書いてしまいました。


 早速味見・・・と思ったけれど、新宿店ほどではないけど、かなり行列してましたので止めました。見に来ていた学生風の二人組みも、「オイ、並んでるぜ・・・」と絶句していました。まぁ、そのうちFrinneさんから差し入れ・・・は無理か、チャレンジしてみます。


 その帰り道、サンシャイン通り裏にあった中古レコード店がなくなっていたのに気づき、ちょっと寂しく感じてしまった私なのさ・・・。SP盤まで売っているマニアなお店だったのに、残念。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!ついにやったよ、おかあちゃん!!!



 いゃぁ、とうとうページビューが、一万突破しました。こんな、まったく無名で、駄文をつらつら書いているブログでも、ここまで来るのですね(何ヶ月かかった?なんていう無粋な突っ込みは無しよ)。


 思い起こせば幾歳月(オーバーな)。「いたけん」で生まれた「池袋の風」を独立、リニューアルしここまできました。本当、うれしいっ!!!


 こんな無邪気に喜んでも私には、「そんなもの時間かければ〇〇でも出来るよ」「俺の知り合いなんか、そんなの一日で達成しているよ」「他にやることないの?」なんていう、タカピーで、無神経で、人のささやかな幸福を平気で踏み潰して喜ぶ外道な知り合いはいませんので、大丈夫。


 そういうわけで、ささやかな御礼として、「DPE(フイルム現像、プリント、デジカメプリント)10%引きセール」やります。今日から6月30日まで。「血風録見たよ」と会計のとき言ってね(遠い人はごめんなさい)。


 あっ、お約束でM君は除くね(笑)。すいません、ほんの一部にしか通じないギャグで・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはまじめな話をします



 余計なことかもしれませんが、結構勘違いしている人がいますので書きます。


 単純に、デジカメで撮影してCD−Rなどにデータをコピーしておけば、永久に保存できると考えている人が、まだかなりいるみたいです。確かに、デジタルデータ自身は、不変ではありますが、それを記録しておくメディアには寿命があります。以前聞いた話では、HDD5年、CD−R10年、MO20年といわれていました。確かに技術革新で、メディアの寿命は延びていますが、まだ永久不変というものはでていないようです。


 かえって、3,40年前のフイルムのほうが、今のデジタル技術で色復元をして、きれいにプリントできたりします。


 そういうわけですので、ちょっと時間のたったCD−R等、メディア類はたまにチェックしたり、バックアップしなおしたりしたほうがいいかもしれません。これは私の持論なのですが、写真というものは時間がたってからのほうが価値が出てくるものだと思いますので、一応念のため・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

缶詰・・・大好きです



 池袋駅北口を出て、線路沿いに歩いていくと、左手にいくつかコインパーキングがあります。最近、そこに百円のジュースの自販機がおかれるようになりました。


 今日、そこの前を通ったので、どんなジュース売ってるのかな?と覗き込んでみると、な、な、な、なんとっ、あの秋葉原名物の「おでん缶」売ってるじゃあないですかっ!更に、新名物になるか?といわれている「ラーメン缶」も売っているーーーーっ。


 広大な(?)駐車場にぽつんとおかれている自販機。そこで安売りジュースと一緒に売られている、キッチュな商品。お、お、お、恐るべしっ!池袋北口っ!!


 今度味見してみマース。ハンバーガーだけじゃなく、ジャンクフード好きな私ですから。あっ、「おでん缶」「ラーメン缶」は百円ではないですよ、念のため。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は暑いぞォ



 今朝、店を開けていたら、鳥の鳴き声を発しながら歩いていく、二十代前半くらいの女性がいました。


 陽気が良くなると、変わった趣味の人が出始めます。そして、気温の上昇とともに、その数が増えていきます。まぁ、実害がなければよいのですが。


 今日は暑くなりそうだなぁ・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのー、ホテルどこですか?



 池袋には、たくさんのホテルがあります。


 もちろん場所柄、ラブホテルが密集している場所もありますし、また、外国人バックパッカー相手の安宿、そしてビジネスホテルもたくさんあります。


 池袋駅北口前の文化通りを抜けた先に、ホテル東横インとセンターシティホテルという、二つの大きなビジネスホテルがあります。ここは、うちの店の並びのずっと先にあるのですが、とにかくよく場所を聞かれます。多いときには一日数回、平均すると毎日聞かれている、というくらいたずねられます。


 今度、ホテルから案内料もらおうかな?


 ちなみにうちの店の上は、サンシティというビジネスホテルです。宣伝料、くれる?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり私はバーガーキング・・うそうそ



 すみません、またハンバーカーねたです。


 あのバーガーキングが再上陸したそうです。場所は新宿。今回はロッテと組んでのチャレンジだそうです。


 バーガーキングを最初に食べたのは、確か二十数年前。シンガポールで食べました。もちろん日本ではその名前は知られていませんでしたので、興味本位でチャレンジした記憶があります。感想?もちろんでっけーっ、しつこーいっ、でした。


 また数年前、日本に初上陸したときも食べました。当時は、池袋の立教通りに支店があったので、またまたチャレンジ。で、やっぱり、でっけーっ、しつこーいっ、でありました。


 少しは研究して、日本人の口にあわせろよ。なんて思っていたら、いつのまにか日本から撤退しておりました。


 まぁ、今回はハンバーガーの経験のある企業がパートナーですから、少しは改良してくると思います。それとも、アメリカのトップクラスのハンバーガー企業だから、再び、俺様なのかな?でっけー、しつこーいっ(お前もしつこい)。なんにしても、今日オープンです。


 ちなみに、二号店は池袋サンシャイン、七月だそうです。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい店が出来ました



 池袋駅北口の近くにある吉野家の横を入ったところに、新しい店が出来ていました。


 一階は、みやざき地鳥を食べさせてくれる居酒屋さん、地下は、中華食堂(だと思う)。そして、二階は「駄菓子屋バー」になっていました。


 知っているでしょう?駄菓子つまみにいっぱい飲む、というお店です。以前、確か20年くらい昔に、ときわ通り沿いにあったのですが、同じ形態の店が復活というわけですね。それくらい時間がたつと、また目新しく感じるものなのでしょうね。


 うちもそのうち、目新しくなったりして。「へーっ、すげーっ、この店、写真焼いてるよぉ」なんてね・・・・、悲しい。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしの・・・



 先日、お客様が「フイルム詰めてくれ」と持ってこられたカメラは、キャノンのFTbでした。おォ、一世を風靡した名機ではありませんか。懐かしい。


 そういえば、キャノンのAE−1だとか、ニコンのF2,F3、オリンパスOM−1だとか、たまに見かけます。頑張って、もしくは懐かしくなって使っている方とかいるんですね。私はオリンパスを愛用していましたが、キャノンEF、ニコマートEL、ペンタックスES?などなど、興味のあるカメラはたくさんありました。当時、もっと余裕があれば、キャノンF1、ペンタックスLXなんかも欲しいカメラでした。


 もっとマニアック(?)だと、ペトリとかトプコンとかコーワなんていうメーカーもありました。それより古くなると、私はもう知らない。また、最近、再び人気のあるレンジファインダーカメラですが、当時は、コンパクトカメラか、ライカぐらいしかなかった様な気がします。もっと前になれば、色々(怪しいものも含めて)あったのでしょう。


 ちなみに、私の手元には、学生時代の先輩から預かったままのニコマートELと、愛用していたオリンパスOM−4があります。


 使えるのかな?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデアいっぱい、池袋北口



 池袋北口、文化通りのとあるビルの二階に、「JKカウンセラー」という看板がかかっています。よーくみると、女子高生カウンセラーという文字が・・・。


 「へっ?新手の風俗か?」と思い、早速HPをチェック(チェックするなよ)。


 どうやら、料金を払って女子高生(というより16〜18歳の女の子)と、会話したりゲームしたりして癒されてください、というお店らしい。でもどうみても、新手の援交にしか見えない、というのは中年親父のスケベさか?


 それにしても「ひざまくらみみかきサロン」だの、今回の「JKカウンセラー」だの、本当、色々考えてくるよな。お前ももっとアイデアを出せよ、と言われそうですね。


 そうだ。「〇〇〇〇〇姿の〇〇〇〇が写真を焼く店」とかいうのは?・・・・ばかっ!!!


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋北口チャイナタウン?



 先ほど、「チャイナタウンはどこですか?」と聞きにきた人がいました。聞けば、先日テレビで、池袋チャイナタウンとやっていたそうです。定着してきたのかな?


 その人は(おじいさんでしたが)、どうやら、横浜中華街みたいのを考えていたようですが、どちらかというと池袋は、本当に中国人の生活基盤になっているという感じで、観光地的な要素は少ないのです。それだけ、面白いということもいえますが・・・。


 いっそ「池袋北口駅前商店街」というのを止めて、「池袋北口チャイナタウン」としてしまい、観光地化したほうがお客様はくるかも。ついでに、それぞれのエリアも商店街名止めて、「ラーメンタウン」とか「カルチャータウン」とか「ユニバーシティタウン」とかにしたほうが面白いかも。


 誰かやらない?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新ブランド、その名もDNP(大げさな・・・)



 うちの店でも取り扱っていますが、最近DNPというブランドの商品を見かけるようになりました。うちでは、使い捨てカメラ(性格にはレンズ付きフイルム)を売っています。


 DNPフォトマーケティングというのが正式な会社名で、印刷大手の大日本印刷のグループ会社です。ここが、去年、写真業界から撤退したコニカミノルタの印画紙工場と関連商材を買い取って始めたと聞いています。ですから、写真の紙関連は大体コニカのもののようです。また、フイルムに関しては、コダックを使っていると聞いています。


 なんにしても、いわゆる違法な詰め替え品ではありませんし、値段も安めで品質もしっかりしていますから安心して使ってください。いやこの間、これを見て「詰め替え品は、安くてもアブねぇからなぁ」と会話している学生さんがいたものですから、念のため。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしの味



 大塚食品が、「ボンカレー」発売40周年を記念して、その初代オリジナル版を限定販売するそうです。


 なつかしーっ!


 いやぁ、「カップヌードル」と並んで、私も大変お世話になったものです。私がガキの頃は、今みたいにコンビにもファストフードもほとんどない時代でしたから、空腹を満たすというとこういった物を食べておりました。時代を(歳を?)感じるなぁ。


 当時、我が家でヒットした食べ方は、ボンカレーと一緒にレトルトのハンバーグ(イシイだったけかな?)を温めて、一緒に盛ってハンバーグカレー!という食べ方でした。


 今日の夜は、それを食べようかな?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぶなぁーーーーーいっ!



 一応違反の対象となっている、運転中の携帯電話ですが、見ているとまだ結構ハンドル握ったまま携帯使っている運転者がいます。昨日みたいな雨の日は、ただでさえ視界が悪くなるから、本当あぶねぇなぁ、という感じです。


 もっとも、仕事でハンドル握っている人は、一人でいくつもの仕事をこなさなければならないため、どうしても運転中の携帯というのは多くなるのかもしれません。それで事故を、特に人身事故を起こしてしまえば、仕事どころではなくなってしまうのですが・・・。あれって、経営者にも責任がかかってくるのでしょうか?


 大手宅配便が、最近、車を使わないで配送しているのは、もちろん駐禁対策が大きいのでしょうが、もしかしたらそう言う意味もあるのかな、なんて考えてしまいます。


 それが出来る大手はいいなぁ・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋、北口って奴は・・・



 今朝、池袋の路上では、通行量調査をやっていました。立教通り、二股交番のあたりから、丸井前、西口六叉路、西口駅前など、かなり多くの場所で調査をしていました。


 以前から思っているのですが、こういう調査は豊島区なり東京都なりがおこなうのでしょうが、調査結果はどこに載っているのでしょうか?また、その調査結果から、どういうことが考察されるのか?そしてそれでどういう結論に達して、それをどこで公表しているのか、などといった疑問を感じています。


 なんて考えながら、店に到着すると、なんと!!!、北口では調査をやってなぁー一いっ!!!ここは、池袋ではないのかぁーっ、やっぱり、はずれの僻地なのかぁーっ!!トホホ


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペッパー・・・



 ペッパーランチ心斎橋店で起きた、女性客に対する監禁・暴行事件は、結構あちこちで波紋を呼んでいるみたいです。そりゃそうですよね、店舗商売の前提を覆してしまうような事件ですから、本当、店商売しているこちらとしては、迷惑な話です。まぁ、まだすべての店商売に結び付けている人はいないみたいですが、そのうち、AVも出そうだな。というより、AVの影響なのかな?


 やっぱり肉食をしていると、性格が攻撃的になって、更に性欲が肥大して・・・って私の偏見?そういえば以前、店が終わってから、一人住まいの女性を狙って連続暴行事件を起こして捕まった、ラーメン屋の店長がいたなぁ。チャーシューばっかり食べてたのかな?なんちゃって。


 まじめにペッパーランチ経営している、特にFC加盟の経営者は、しばらく大変だろうな。こういうとき、名前の通ったチェーン店は、連鎖反応が起きるから、飛び火してくるだろうな。池袋のペッパーランチの店頭にも、謝罪文が貼ってありました。最も、そんなこと気にしないで、バクバクステーキ食べている客が大多数なんだろうけど。なんにしても、頑張ってください。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

