2008年09月03日

おいしい、おいしい、ギョ・・・・・・



 いやぁ、すっかり話題になっていますね、農薬入り餃子。これ以上被害が広がらないといいのですが。


 これまで中国製品でも、日本の会社が管理しているところは安全だ、と言われていましたが、それも単なる神話だったということでしょうか。もっとも、話題のその餃子作っている工場、労働争議とか起きて、結構大変だった、という話もあるみたいです。


 なんにしても、これで中国食品のイメージ、かなり悪化しましたね。


 それともっと怖いのは、外食産業ではないのかな。競争で値上げもできず、コスト削減のために中国製の加工食品が、大量に入ってきているだろうし、それは消費者のほうからは見えないし、わからない。今回のような騒ぎが起きなきゃいいけど。


 単純に安いからといって、かえって高くついてるなぁ。それでも、中国は世界の工場になる?ねぇ、エコノミストさん!


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うううっ、本当に、餃子を食べて被害にあった方々は気の毒だけど、何かこの事件というか事故は、正直、よく分かりません・・・・です(謎)。<br>各メディアが伝えているコトを、よく整理しながら見たり、聞いたりせんと・・・・・・。
Posted by joyce de frinne at 2008年01月31日 23:34
そうです。これはクトゥルフ(中国版)のなせる業なのです。やがて、中国は彼らに飲み込まれていくでしょう。そしてその時、日本の命運は如何に・・・以下次号
Posted by mikiatsu at 2008年02月01日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。