2008年09月03日

白黒写真



 最近、白黒写真について、何件か問い合わせを受けました。ただでさえ、カメラ店、写真屋さんが激減している今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか、じゃなくて、皆さん結構困っているようです。


 うちが取引している集中ラボも、とうとう今年の春、白黒処理を外注にしてしまいました。取り扱い本数の減少により処理液の品質維持が困難になったのと、機械の老朽化ということでした。おかげで、白黒の時間のかかること、かかること。


 そんなわけで、近隣でがんばって白黒処理しているお店があったら、応援してあげてください。


 あとは、カラー処理(C-41)できる白黒フイルムが出ていますので(コダック、イルフォード)、それを利用すれば一般のミニラボショップで処理できます(うちでもやってる)。


 デジカメで撮って、白黒でプリントしてもらうという方法もあります。現在のミニラボショップは、ほとんどデジタル機を使っているでしょうから、本当の白黒に比べるとちょっと感じが違いますが、手軽に白黒写真を楽しむにはいいと思います。もちろん、お持ちのプリンターで白黒写真を印刷することもできます。ただ、しっかりした白黒写真を印刷するには、上のランクのプリンターが必要になりますので(インクの関係だよ)、その辺は、どのくらいこってやりたいのか、ということになります。


 究極の方法として、従来の白黒フイルムを使い、自分で現像、引き伸ばしをするという方法がありますが(昔はこれが当たり前だった?)、まぁ、これはまた別の機会に・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<br>「はい、イルフォードの白黒フィルム、現像お願い。」<br>「んだから、XP2じゃないと、<br>ウチでは現像出来ないの! 分かった?」<br>「え゛え゛っ」<br>「もう、ちゃんと人の話聞いてよ!!」<br><br>などとよく遣り取りしてましたなぁ(遠い目)。<br>え゛っ、単にヲイラの学習能力が低いだけッテカ・・・・。<br><br><br>ヲアトガヨロシイヨウデ・・・・・<br><br>,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ スタコラ
Posted by joyce de frinne at 2008年06月09日 10:32
え゛え゛えっ、ガクぶるっ!!<br><br><br>w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
Posted by joyce de frinne at 2008年06月09日 15:14
いやぁ、frinneさん、コメントがなかったから、秋葉原で事件に巻き込まれているのかと思った。
Posted by mikiatsu at 2008年09月03日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。