2008年09月03日

へんしーーーんっ!



 いつものように、livedoorニュースを見ていたら、おおっという記事を発見。「東京オートサロン2008」に、あの「マッハ号」が展示されていたそうです。知ってる?懐かしいアニメ「マッハGoGoGo」で主人公が乗っていたマシンだよ。


 映画「マトリックス」を作ったウォシャウスキー兄弟が、このアニメを実写版でリメイクし、それに使用されたものだそうです。frinneさん、見に行けばよかったのに。しかし、さすが日本のアニメおたくのウォシャウスキー兄弟、やってくれますね。次は押井守監督と組んで、何か作んないかな。


 それ以外にも、いろいろリメイクされると楽しいな。「光速エスパー」とか「スーパージェッター」とか「忍者部隊月光」とか。そういえば、「変身忍者嵐」ももう一度見たいなぁ。


なんか、話題の趣旨がずれているような気がする・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしの豆腐屋さん



 今しがた、店の前を懐かしいラッパの音が響いていましたので、見てみると、豆腐売りのお兄ちゃんが歩いていました。引いているカートには「野口屋」の文字が。


 おぉ!あれが有名な「野口屋」さんの豆腐売りか。話には聞いていましたが、まさか池袋の駅前で遭遇するとは。私ががきのころは、あのラッパの音が、町のあちこちで鳴り響いていましたが、こうして改めてみると、この音聞くの何十年ぶりだろう。本当、懐かしくなりました。ただ、昔と違うのは、売っている兄ちゃんの足の速いこと。こちらが外に出たときには、もうすでにかなり向うに行ってしまっていました。


 あれじゃぁ、買えないよ、お兄ちゃん。あっ、もしかして、宣伝だけで、道先では売らないのかな?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の正月は・・・



 今年のお正月、三が日は、お天気が良かったせいか、池袋はかなり人が出ていました。さすがに元旦は少なめでしたが、2日・3日と、出勤ラッシュのごとく人があふれていました。まぁ、私も買い物に出たので、人のことは言えませんが・・・・。


 一家そろって家でのんびり、なんていうのは、もう過去の風物詩なんでしょうか。今の正月は、家族そろって海外旅行か、福袋抱えて走り回る、なんていうのが風物詩なんですね。


 えっ?家族そろってということ自身が、過去の風物詩?なんてことはないですよね?そういえば、正月の慣習自身を止めてしまえ、と言う過激な意見を聞いたような気もする・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます



 あけましておめでとうございます。お店は今日から営業しています。ゆえに、このブログも今日からスタートです。お店ともども、今年もよろしくお願いします。


 今年も、皆様にとって良い年でありますように。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは皆様、良いお年を・・・



 いやぁ、今年もあとわずか。一年いろいろありました。この「写真屋血風禄」も、2万ヒットに後少しと、というところまできました。これもひとえに、つきあって読んでくださっている皆々様のおかげと、感謝、感謝でございます、ありがとうございます。


 最近はねた切れ気味ではありますが、来年は、このブログも店ももっと成長できるよう、精進してまいります。なにとぞよろしくお願いします(優等生的記述)。


 それでは皆様、良いお年を。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったりとした年末



 今年の年末は、例年になく、まったりとしています。言い方かえると、ひまっ!、ということです。確かに、池袋は、特に東口に人が集まっていますので、反対側は人が少ないですし、特に北口周辺は人が少ない感じです。もっとも、夜になると酔っ払いやら、中国人やら、黒人やらが道にあふれてはいますが、うちとは客層が違うのか、やっぱり暇です。


 そんなことばっかり考えていると、その思考が潜在意識に働きかけ、もっと暇になるぞ、なんて無駄なことを考えてしまうほど暇なのだから、更にその思考が潜在意識に働きかけ・・・・、あーっ!しつこいっ!、要するに暇なのです。


 すみません、私、愚痴をこぼしてしまいました。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス



 メリークリスマスッ!!


 なんてちっととも関係ねえっと思っている私です。相変わらず、家族や恋人のために、皆さん一生懸命買い物をしているようですね。frinneさんが、先日某量販店のゲームコーナーへ買い物へ行ったら、あまりのお客の多さに、違うフロアのレジまで販売員が誘導していたそうです。本当、日本のお客さんさん辛抱強い。


 そのうち、おもちゃメーカーやゲームメーカーは、バレンタインのときのチョコメーカーのように、一年の売り上げの大半をクリスマスに売り上げている、という状況になるのではないでしょうか。もう、アメリカはそうなっているらしいし。そのうち日本でも、クリスマスプレゼント買わないやつは非国民、なんて言いだすぞ。


 クリスチャンでもないのに、本当、バカ騒ぎが好きなんですね、日本人は。えっ?プレゼントもらえないひがみだって?ふんっ、なにさ。あんたなんか、あんたなんか・・・・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなとこにも・・・



 女房から聞いた話ですが、山手通り沿いにあるディスカウントショップ「大黒屋」に、あのラーメン缶が並んでいたそうです。ついに入荷、とか書いてあったそうな。


 とうとうそんなところにも出てきたか、と感心してしまいました。でも良く考えてみると、家に持ち帰って温めて食べる手間思ったら、インスタントラーメンやカップ麺買っていったほうが安いし、味もいいんじゃないか、なんて突っ込んでみたくなりました。


 えっ?そんな事言ってるから、友達減るんだよって?フン、余計なお世話だべさっ!


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか変なの



 またまたニュースねたです。


 静岡で、自転車で登校中の女生徒に、口に含んだコーヒーを吹きかけていた男が逮捕されました。変質者にしても、なかなか不可解なやつです。何か鬱積したものがあったのか、あるいは、そういう行為で興奮していたのか。あっ、わかった。そいつはきっとプロレスファンで、グレートムタかTAJIRIのまねをしていたんだ。年配の人にはザ・グレートカブキといったほうがわかりやすいかも。なんにしてもわからん?すみません、マニアックで。


 もうひとつ。アメリカで、太ったサンタが禁止されるそうです。何でも、子供に太ってもいいと、悪い影響を与えるからだそうで、サンタ役の人は皆さん、ビリーキャンプに放り込まれるとか。今年は、引き締まった、筋骨隆々のサンタが、アメリカを闊歩するのでしょう。


 馬鹿じゃねーの。サンタは伝説の話なのだから、別に体格はどうでもいいじゃないの。それを見て「僕も太りたーい」なんて子供はいないと思うよ。伝説やらおとぎ話まで、合理的に考えて、子供の夢つぶして、何が楽しいのかねぇ。私には、理解できませーん。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋の思い出 2



 以前、池袋「三業通り」について書きましたが、先日、それに関して某新聞社から電話がありました。どうやら、三業通りの特集で、写真を探しているとのこと。すみません。うちの店は、三業通りにあったわけではないので、写真はありましぇーん。先方も、残念そうでした。ごめんなさい。


 その三業通りの由来ですが、その名のとおり、そこの通りを進んでいくと花街があったため、その名がついていました。つまり、芸者置屋、待合、料亭があったということです。私が、物心ついたころには、かなり衰退していましたが、それでも、夕方以降、着飾った芸者さんたちが歩いていましたし、三味線の音があちこちから聞こえておりました。


 聞いた話だと、全盛期には、タニマチに連れられた関取や、大きな会社の社長さんやらが遊びに来ていたそうです。また、池袋西口駅前の「ふくろ祭り」には、芸者神輿なども出ていました。古きよき時代の話ですねぇ。


 えっ?なんでそんなこと知ってるのかって?私は、その三業地の中で生まれて育ちましたし、祖母がその置屋をやっておりましたので。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

