2008年09月03日

あぶないよっ



 msn産経ニュースで、先日東中野駅で、大学院生が電車と接触し死亡したという記事が出ていました。どうやら、イヤホンでラジオを聴いていたため、気づかなかったのが原因のようです。


 私も、徒歩ではありますが、通勤時音楽を聴きながら歩いていますので、気をつけねば。確かに、耳にイヤホンつけて何か聞きながら歩いていると、当然周りの音はほとんど聞こえませんし、注意力も低下します、ってわかってるなら、いい年してやめろよ、という至極まっとうな意見もありますが・・・。


 もっとも最近は、耳に何も着けてなくても、自分以外何も聞こえない、何も見えない、という人も増えているようですが。そういう人が、何か聞いていたり、携帯つかっていたりするわけですから、トラブルも増える。トラブル増えるから、更に自分の世界に入り込む。悪循環の出来上がり。


 笑えねぇっ。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで貴方も知的なライフスタイル



 Livedoorのニュースをチェックしていたら、面白い記事がありました。知力を高め、維持するためには、どういうライフスタイルが良いか、という本で、イギリスの認知心理学者と生化学者が共著したものだそうです。


 内容的には、ストレスは思考に悪い、過剰なアルコール・マリファナは避ける、メロドラマは見ない、愚痴・泣き言・文句・皮肉ばかり言っている人とはかかわらないなどなど、書いてあるそうです。


 ここまではまっとうなことが書いてあります。次がすごい。更に知力を高めるためには、朝食に冷たい魚や肉を食べ、ダークチョコレートを食べ、頻繁に性交することが有効であるとかかれているそうです。なんかすごい研究。正確にその本を読んだわけではないですが(出版はまだよ)、書いてるほうはまじめなのでしょうが、ただ、いいと言われていることを全部くっつけたという感じです。


 一応ロイターの記事ですから、ちゃんとした本なのでしょうが、どこか滑稽な気がするのは私だけでしょうか。冷たい魚と肉、チョコを食べて考えてみよう・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ、マクドナルド



 毎週のように食品偽装のニュースが報じられていますが、あのマクドナルドも、特定の店舗ですが、ついにサラダの賞味期限ラベルの張替えをしていたと暴露されてしまいました。更に追い討ちをかけるように、恒常的に6年にわたって、ラベルの張替え、廃棄すべきシェーキの原材料の使用などが発覚したと報じられていました。


 消費者の、食品に対する不信感は募るんだろうな。もっとも、食材を無駄にしないで使い切る、「もったいない」の精神にあふれたすばらしいお店、といえなくもないか。えっ?冗談ですよ、ジョーダン。


 そういえば、以前セブンイレブンの鈴木社長(いま会長?)が、お弁当や惣菜は、賞味期限がきたらどんどん廃棄して、店頭在庫を切らさないほうが最終的には利益が出る、と豪語していましたが、もちろんコンビニとは違うのかもしれませんが、このマクドナルドはそんなことをしたために、利益も薄い、信用もがた落ちし、踏んだりけったりなんでしょうね。


 大丈夫。私はマクドナルド見捨てたりしないから。もちろん買うのは、池袋西口店だけど・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くなりました



 frinneさんが、自分のブログであまりにも「寒い、寒い」と連発しているせいかどうかは知りませんが、本当に寒くなってきました。天気予報を見たら、今日の最高気温が11℃。明日の最低気温に至っては、4度だってさぁ。本当、鍋物に熱燗の季節になってきましたって、おいおい、まだ11月だぞ。


 皆さんも風邪に気をつけてください。インフルエンザもはやりだしたらしいし。私もちょっと頭が痛い。


 えっ、お前の頭痛は別の理由だろうって?そんなぁ・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ続くメガ、メガ、メガ・・・・



 マクドナルドが「メガシリーズ」の第三弾、メガタマゴとメガトマトを正式にリリースしました。別に、おっきなタマゴとトマト、というわけではないよ、念のため。


 それにしても、相変わらずのメガブーム。ダイエットも、健康も、メタボも何のその。どんどん広がっています。本当に日本は、飽食なんですね。


 今度は「メガ」が飽きられると、次は何がくるか。やっぱり健康第一で、見た目3倍、カロリー3分の1、健康メガマックとか出たりして。それとも反動で、質素な粗食ブームが来るか。薄いパンズに薄いハンバーグ、カロリー3分の1、食べ応えなし!なんてはやったりして・・・。しねえよっ!


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火事と野次馬



 昨晩、うちの店の裏で火事がありました。ちょうどfrinneさんとmellyさんが来店していたときで、たくさんのサイレンの音に、私は仕事中にもかかわらず、つい途中まで見に行ってしまいました。


 すぐ戻ってきたのですが、店の前にはfrinneさんが。「だめだよ、店開けたまま、見に行っちゃ」


 「えっ、あっ、いや、frinneさんが店番してくれているから大丈夫かなぁ・・なんてね」


 「あのねぇ・・・」


 そんな会話の中にも、更に何台かの消防車が来ています。「ちょっと見てこようかな」何のかんのと言いながら、いそいそと出かけていくfrinneさん。あんたも好きねぇ。


 10分ほどして戻ってきました。


 「いやぁ、結構煙が出ていたし、それに野次馬がいっぱい。警察がなかなか来ないので通行止めにできないから、野次馬が現場の近くをうろうろしていて危ないよ」とfrinneさん。


 それは、あんたのことだぁ、などと思いながら、話を聞いておりました。こういうのを、五十歩百歩といいます。えっ、目くそ鼻くそ?そんなぁ・・・。


 でもあの程度の火事だと、きっと新聞にも載らないんだろうな。ニュースとしては、昼間の有楽町線池袋駅の発炎筒騒ぎのほうが、話題になるだろうから・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやくしろぉ



 msnの産経ニュースを見ていたら、特集で、日本人は待てなくなっている、という話が出ていました。それによると待つ時間のリミットは、


 総合病院、30分(普通30分ではすまないから、ほとんどの人がいらいらしてストレスをため、さらに病状が悪化して、病院が儲かる)


 通勤電車の遅れ、5分(だから、鉄道会社に勤務する人には、常日頃からプレッシャーがかかっているのか。それで大事故につながる?)


 パソコンが立ち上がる時間、1分(そういうやつに限って、わけのわからんソフトをいっぱい入れたり、必要のない機器をつないであったりして、余計時間がかかっていたりして)


 快適なサービスが当たり前の日本では、待たせるということは犯罪なのでしょうか。


 でも、そんな一方でスローフードがはやっていたり、おいしいラーメン屋さんやTDLでの待ち時間は、結構平気だったりして。要するに、自分で一方的にかかる時間を決めてしまい、それに合わなければいやだ、何でそれができないんだ、ということなんでしょう。


 待てなくなっているのではなく、ジコチューになっている?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けんさくくん



 先日、何気なくうちの店の店名でググッてみました。当然のように、このブログがトップに出てきましたが、トップページの下のほうを見ると、「シネロマン」の文字が・・・。何で成人映画のHPが?まっ、この映画館はうちの店の裏にあることは確かなのですが。でもうちとは関係ないし、何でだろうかなと思いつつ、ページへ飛んで見ました。


 「シネロマン」のページを見て、謎が解明。そのページのリンク集にうちのブログの名前がありました。どうやら、池袋と銘打ったページをたくさんリンクしてあるようで。なんだぁ、管理人さん、連絡くれればいいのに、って私メールアドレス公開しておりませんでした。大変失礼いたしました。


 それにしても、アダルト系の影響力すごいんだね。そういうところに広告出すといいのかな。女性のお客様が減りそうだけど・・・。


 蛇足ながら、うちはその手の商品は扱っていませんよ、念のため。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごみのやまぁ



 もちろん池袋だけの話ではありませんが、とにかく道端に落ちているごみの量がすごい。私が出勤する時間帯だと、たくさんの人が掃除をしていますが(銀行さんやら、サラ金さんやら、区役所さんやら)、本当、とりきれないという感じです。東京三菱UFJ銀行なんかは、駅前にあるし、今はATMが遅くまであいているせいか、三人がかりで掃除をしています、ご苦労様。


 タバコの吸殻の量もすごい。池袋はポイ捨て禁止のはずですが、半端じゃない。まじめに、駅前の喫煙所でタバコすっているのがあほらしくなるぐらい、吸殻の山になっています。


 一人一人の出すごみの量はたかが知れているのだから、ちゃんとゴミ箱に捨てればいいのに、と思います。そういうと、ゴミ箱の量が少ない、行政の怠慢だと、どこまでも人のせいにするやつが出てくるのかな。自分で出したごみだろーが。そのうち、ごみが出るような商品を作ったメーカーに、すべての責任がある、なんていうやつが出てくるぞぉ。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガ、メガ、メガ、メガ・・・・・



 牛丼のすき家で、「メガ牛丼」が発売されたそうです。ご飯大盛り、肉が通常の三倍盛られているそうです。食べても食べても、肉が減らない、とレポートされていました。いいなぁ。


 メガマックのヒットを受けて、とうとう、日本のファストフードも便乗し始めましたね。そのうち、「メガ豚丼」「メガかつ」「メガカレー」「メガきつねうどん」なんていうのが、続々と発売されるでしょう、しないって。


 もちろん、本家も負けてはいません。「メガ月見バーガー」「メガえびフィレオ」「メガエッグマフィン」朝っぱらから、誰が食うんだよ。


 ねたが尽きてくれば、「メガポテト」「メガチキンナゲット」「メガコーラ」えっ、それは単なる大盛りだって?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

