2008年09月03日

台風が来たよ



 いゃぁー、すごい暴風雨でした。何とか台風九号も抜けたようで、天気も、これからぼちぼち回復していくでしょう。


 この影響で、うちの店も三十分ほど、開店を遅らせてもらいました。どーも、すみません。それにしても、銀行のATMコーナーは、ちゃんと時間どうりに開いているのですね。この生真面目さが、日本経済発展の原動力なのですね、なんて思ってしまいました。


 きっと、台風だろうが、天変地異だろうが、時間どうりに開いていないと、訴えてやるなんて言うお客様もいるのでしょう。この許容力の無さが、今の日本の・・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題終わった?



 夏休みの宿題を請け負う業者がいるそうです。算数の文章題一問五百円、読書感想文・自由研究一件二万円、工作一件五万円だそうです。また、大学生のレポートや卒論も請け負うそうです。って、そんな卒論で大学しまった医者とか嫌だなぁ。


 それはさておき、どんなものでも商品として成立してしまう社会においては、そういう商売も当然といえば当然なのかもしれません。本来の宿題の意味からすると、とんでもなく無意味な行為だと思うのですが、まぁ、利用したい人はすれば、というのが正直な感想。やっぱり日本は、変になっているのかな?


 ところで、小学生の夏休みの宿題って、そこまでしなければならないものなの?


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋の思い出



 その昔、池袋西口に「三業通り」という商店街がありました。確か、二十年前くらいに、区画整理で分断され無くなってしまったのです。戦後の闇市がそのまま商店街になった、狭くてくねくねして雑然としてるが、エネルギッシュでキッチュな商店街です。ちょうど、西口駅前から「ロマンス通り」を抜けると、その商店街につながっている、という立地でした。


 区画整理で、立派な車道はできたけれど、その商店街は分断されてしまい、もう昔ながらの店は数店しか残っていません。いまさらながら思うのですが、あの商店街をそのまま残したほうが、池袋西口はパワフルなままでいれたのかもしれません。「三業通り」が、池袋西口の雑然として、混沌してはいるがエネルギーがあった証のような気がします。


 ちょっと昔の話・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

整理整頓、これ大事



 最近、メモリーカードの価格が下がったため、デジカメでも携帯でも、1GB・2GBといった大きな容量のカードを使う人が増えてきました。そのせいか、デジカメプリント受注に時間がかかるようになっています。


 高画素のカメラで、高画質で撮影しているときはいいのですが、比較的中程度以下の画質で撮影していると、一枚のカードに大量の写真が入ってしまい、お目当てのコマを捜すのが大変です。経験上、楽に探せるのは一アイテム(メモリーカード、フォルダ)100枚くらいまでですね。撮った写真は、早めに整理したほうが良いようです。


 この間受けたお客様は、1GBのカードに1000枚以上写真が入っていました。モー、探すのが大変、というよりうちの機械が999枚以上認識しないため、大騒ぎしてしまいました。


 あとが楽ですから、整理しましょう。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょーれんさん 2



 某月某日、仕事帰りにふらりとfrinneさん来店。そのときの会話。


 ジジジジ・・・。


 F「何の音だ?」


 M「(写真を焼いていたので)機械がおかしいのかなぁ」


 F「あっ。とんぼだ。トンボが店内に迷い込んでる。・・・こいつパニクッて、外に出れないのかな?」


 M「えっ?トンボがパン食ってんの?それはすごい」


 F「あのねぇ・・・。」


 M「あっ、じゃあ、トンボが頭モヒカンにしたりスキンヘッドにしたりして、唾吐きながら、演奏してんの?」


 F「それは、パンクだろうがぁぁぁぁぁっ!!」


 こんなことばっかり言ってるから中年親父って、嫌がられるのかなぁ。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く秋来ぉーい



 猛暑も一段落と思ったら、また暑さがぶり返してきました。もうしばらく、暑さが続くみたいです、げっそり。


 それにしても、改めて思うのは、自然の力です。人間は、暑い、暑いといいながらエアコンまわして、外の気温をより上げる悪循環に陥って、ヒートアイランドに拍車をかけているわけですが、自然はそれをたった数時間の雨(と曇り空)で10度も最高気温を下げてしまうわけですから、いかにそのパワーがすごいか。


 もっとも月や火星にロケット飛ばせるといって喜んでいるけど、足もとの地震や台風、猛暑を解消することできないのだから、現代科学の力なんてそんなものかもしれません。


 それはともかく、夏バテ気味の私は涼しいほうがいい・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ暑いのさっ!



 長いお盆休暇、夏休みは明けましたが、猛暑はちっとも明けてくれない。先週の土曜日に一息ついたので、油断していたら、またぶり返してきました。もうすぐ涼しくなる、涼しくなって、いったいいつになったら涼しくなるんだぁっ!などと、店先で一人、悶々としております。こういうとき頭の中に浮かんでくるのは、冷たいことばっかり。カキ氷、キンキンに冷えたビール、流しそうめん、受けないギャグを言ったときの場の空気、ってそれは違うだろうっ!


 すみません、自分でも何を言ってるのか、よくわからない・・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じょーれんさん



 とある町に、ある商店がありました。そこの店はとても繁盛していましたが、中には変わった、もしくは困った常連さんもたくさんいました。


 その中の一人「モテネーゼ・ペペロンチーノ」さんは、とても人柄がいいまじめなサラリーマンですが、〇〇才になっても独身で、「可愛いおねえちゃんいない?」というのが口癖です。また、超ウルトラ・スーパーヘビー級な親父ギャグ爆弾を使い、絨毯爆撃をするという特技も持っています。不覚にも、その店の店主もつられて、更にヘビーな攻撃をしてしまうときもあるようです。


 もう一人は「シモネータ・ペスカトーレ」さんといいます。この人は、来店数はお客様の中でもトップクラス、ほぼ皆勤賞ものなのですが、買い物は、年に数回しかしません。来ると、相手が聞いていようがいまいが、しもねた・芸能ねたを店中に振りまき、喋り終わると自動的に帰っていきます。またたまに「モテネーゼ」さんと遭遇すると、互いに親父ギャグ爆弾で攻撃しあって、周りに甚大な被害を振りまいていきます。


 そんな常連さんに囲まれて、今日も、その店の店主は幸せに働いております。どこが?





 (もちろん実話ではありません、念のため)


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とっても暑いの・・・・



 お盆の影響で人が少ないので、今日は暇です。おまけに暑い。こんなに暑いと、人がいても、涼しいビルや地下街から出てこないので、なおさら外に人がいない。こういう日は、暇な常連さんが来てくれるのを待つだけです、ねぇFrinneさん?えっ?そんな暇じゃない?それは大変失礼いたしました。


 それにしても、この猛暑、どうしてくれる気象庁。確か、平年並みか冷夏という予報だったはず、と以前書いたのですが、それに対して気象庁の返事がインターネットに載っていました。「冷夏」「猛暑」という表現はマスコミが勝手に使うもので気象庁では使っていない、また、7月が異常に気温が低かったから平均すれば例年並になります、というものでした。


 民間の、それも個人で予報やってるわけじゃないんだから、もうちょっと責任感のある返答してもらいたいよね。民間の企業だったら責任問題になりそう・・・。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラゲ、プカプカ



 この間、エチゼンクラゲの話題?を書きましたが、スペインでは、8tものクラゲが押し寄せたそうです。ちょっと想像つかないですよね。クラゲの海を泳ぐのだぁっ、て感じ?誰も泳がねえよ。


 専門家の話として、原因は海水温の上昇と、マグロ、亀といった天敵の減少と書いてありました。最近は何でも、海水温の上昇が出てきますね。そのうち、先進国の少子化の真の原因は海水温の上昇だった!なんて記事が出てきたりして。


 それと、天敵であるマグロの減少。これ絶対日本たたきに使われるでしょう。日本人はマグロ食べ過ぎ、とか言って(確かに良く食べてる)。でも最近は、中国や東南アジアで魚の消費量増えてるというし、欧米人も、よく寿司食べてるんですけど・・・(自分達はいいのか)。


 それにしても、クラゲの天敵って亀だったんですね。


posted by mikiatsu at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

